枕元

りかるのりかるによるりかるのためのぶろぐ(''

Entry



ギルドクエスト-噴水攻略

こん!

りかるでう


昨日、ふと授業中にギルクエのことが頭を過ぎって考えたくなっちゃいました。

気になることがあると徹底的に、納得しそうまで理解しようとする癖があるので授業終了しましたぜ!!!


昨日は国語、今日は理科の時間を惜しんで(? 考えてました








噴水はパターンとして、4の4乗で256通りの組み合わせがあります

意外と多いんですね...


今回は酒、食、勲、書を ABCDと置き換えて考えます


一般的には最初にAAAA BBBB CCCC とやります

すると必要なアイテム個数がわかります

そうすると256通りものパターンが3:1 2:2 2:1:1 1:1:1:1の4パターンになります

3:1 2:2は普通に考えれば90%以上の確率で正解がでますね

1:1:1:1は例外としてスルーしますのでご承知を(





自分は2:1:1のパターンがどうも毎回うまく決まらないので考え出すことにしました


まず通り数ですが、全部書いても12通りなんです

細かく分析してみると、1度 AABC と配置してみると、もう半分以下の確立になることになります

あーっと、説明下手なので暇だったらパターンを全通り紙に書いてみるとわかりやすいかも...?


そして驚いたことが... AABC と配置した後、真ん中を入れ替えて ABAC と配置すると...

正解が出ることもありますが、残りが最大でも確実に2通りになります

表作ったのでupしときます

無題


ちょっと見にくいでっすが、

左の数字...○→△  ○=AABCで合っていた数 △=ABACで合っていた数

配置①、②...  左の数字の結果から確定するパターン


これで確実に7回の収まるのです

やり方としては、

① AAAA
② BBBB
③ CCCC (この時点で2:1:1が発覚したとする)
④ AABC
⑤ ABAC
⑥ 配置①
⑦ 配置② (配置①で合わなかった場合のみ)

これで100%です 紙でモデル作って、友達に問題出してもらって証明しました

1:1:1:1がこなければ確実に一発でクリアーできると思います10分切ります!


どーぞお試しアレ






絶対こんな説明じゃわからないと思うので、俺みたいに授業中に全通り書いて当てはめてみれば...

きっとわかります


|ミ

*Comment

NoTitle 

訪問ありです

聞くよりもやってみるが勝ちですよねw

これを参考にやらせてもらいます

(。-`ω-)ノシ これからも見に来てね~♪
  • posted by 銀 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rikarushero.blog54.fc2.com/tb.php/18-1b208533

Menu

プロフィール

kurenaito

Author:kurenaito
~めいぷる~

サーバー:ぷらむ

181Lv ナイトロード(RecalEijis)
177Lv ヒーロー(o紅夜)
165Lv ビショップ(o琥珀琉o)
158Lv ボウマスター(りんくるo)
142Lv シャドー(鈴来彡)
120Lv ストライカー(りんたんo)
70Lv ソウルマスター(めからごぼう)

~ラテール~

51Lvファイター(槍) Renclest

きゃんあいすぴーくじゃぱにーず?

参加中

ランキングバナー
ins.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ

訪問者カウンター

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

右サイドメニュー

